【横国総合型選抜】 教育学部合格体験記 一問一答!!

受験生応援

受験生の皆さん、こんにちは!
横国には総合型選抜という入試方式があることをご存じですか?
今回は皆さんに教育学部総合型選抜の合格体験記をお届けします!
学校の先生になりたい皆さん、教育学を学びたい皆さん、ぜひ読んでみて下さい!

総合型選抜ってどんな入試??
(※旧AO入試で、令和3年から新しく総合型選抜となりました!)
総合型選抜は、書類提出・面接・共通テストによる選抜方法です(提出しなければいけない書類や課題は学部・学科によって異なります)。総合型選抜では共通テストが課され、意欲だけでなく学力も重視されます。提出書類や面接対策だけでなく勉強の手も抜けません。
教育学部の総合型選抜
一次試験…自己推薦書・調査書・課題レポート・小論文
二次試験…面接・プレゼンテーション (一次試験合格者のみ)

受験の流れ↓
①自己推薦書・調査書・課題レポートの提出 (出願時)
②小論文試験
③面接・プレゼンテーション (※令和3年の入試は動画提出でした)
④共通テスト

教育学部1年のMさんにインタビューさせていただきました!
一問一答形式で紹介していきたいと思います!

Q1:出身は?
A:東京
 
Q2:浪人経験は?
A:一浪
 
Q3:高校時代の偏差値は?
A:60くらい?
 
Q4:志望校を決めた時期は?
A:中3
 
Q5:横国教育に行きたかったのはなんで?
A:小学校の先生になりたかったから
 
Q6:総合型選抜を選んだのはどうして?
A:総合型で落ちてしまっても一般で再チャレンジできるから
 
Q7:本格的に受験勉強を始めたのはいつ?
A:高3の5月~6月、部活引退後
 
Q8:総合型選抜の対策をやってどうだった?
A:横国の小論文は特殊だから時間が取られて大変だった…
 
Q9 :塾や予備校には通ってた?
A:現役では通っていなかったけど、一浪では予備校に通ってた
 
Q10:おすすめの勉強法はある?
A:(勉強法ではないけど) 息抜きは大事!それと睡眠時間は絶対確保!
 
Q:11:役に立った参考書は?
A:英語…ターゲット1900
  国語…古文単語315
  日本史…センターはこれだけ!金谷俊一郎の日本史B
  (センター向けだからもう売ってないかも…)
 
Q12:共通テストの結果は?
A:倫理政経…80
  日本史…75
  国語…176
  英語…150 (ライティング…78, リスニング…72)
  生物基礎41
  地学基礎42
  数学ⅠA…66
  数学ⅡB…60
 
Q13:併願校は?
A:現役のときは横国一本!
  一浪では青学・立教・学習院・フェリス女学院

~横国を目指したきっかけ~

中高一貫校に通っていて高校受験は無かったのですが、その代わりに中学生のころから大学について考える機会がありました。出身が東京なので、首都圏で小学校教諭になれる大学ということで、横国と東京学芸大が候補になりました。それで自分になりに調べた結果、学芸大より横国の教育学部のほうが魅力的だったので、横国に行きたいと思うようになりました。

~受験を振り返って~

一浪なので公募推薦は受けられませんでしたが、少しでもチャンスが多いほうがいい!という思いで総合型選抜に出願しました。総合型選抜で落ちてしまった場合は、一般選抜でもう一度受験するつもりでした。それに横国の教育学部は一般入試でも小論文があるので、その練習にもなると考えていました。

総合型選抜(旧AO入試)の小論文は特殊で、動画を見て書かなくてはいけないんです。なので高校の先生に小論文の論文の問題を音読してもらって、メモしながら聞いて書くという方法で対策していました。横国だけではなく他の大学の過去問も使いました。総合型(旧AO)の対策は高校でしっかりやったので、一浪のとき、予備校では一般入試の勉強をメインにやっていました。

現役のときの旧AO入試の面接では、自分の話したことに対して面接官が質問してくださるので、そのやり取りの中で内容を掘り下げていくとことができました。ですが、昨年はコロナ禍で面接の代わりに動画提出だったため、言いたいことを全部一気に詰め込まなければいけなくて…それが少し難しかったです。

~受験生にエールをお願いします~

コロナ禍で塾や学校に行けなかったりとか大変なこともあると思うけど、
自分を信じて頑張ってください!!基礎からコツコツやれば合格できるはず!!

ーMさんありがとうございました!ー

中学生のときから目標を決めて一途に努力してきたMさん…素敵すぎます!
受験生の皆さん、いかかでしたか? 少しでも参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました