横国新入生必見! 履修登録のやり方教えます!

コラム

横浜国立大学新入生の皆さん!合格おめでとうございます!

大学生活がスタートしたら皆さんが最初に通る関門は・・・履修登録です!!
リシュウトウロクとは…??文字通り履修する科目を決めて登録することなのですが、分かりやすく言うと時間割を組み立てることです。ほとんどの高校では時間割が勝手に決められていたと思います。でも大学では好きな授業を選んで自分で時間割を組めちゃうのです!だから履修登録はスゴク重要なのですが…、履修のシステムを理解するのが結構ムズカシイのです…。

ということで、今回は履修登録の流れを説明していきたいと思います!

履修登録の方法

①履修登録期間が始まる前に

時間割を作るために、まずは「単位」について理解しておく必要があります。大学は単位制です。1週間の時間割の1コマに対して「単位」が決められていて、基本は1コマ2単位です。語学など特定の授業では1コマ1単位になっているものもあります。

次に情報収集です!時間割表やシラバスを見て、履修したい講義を選びましょう。時間割表は[授業支援システム]の[履修関係]から、シラバスは[学務情報システム]の[シラバス検索]から確認できます。

科目は学部教育科目と全学教育科目の2つに分かれています。ちなみに全学教育科目はよく般教(ぱんきょう)と呼ばれています。
必修科目や学部教育科目が何曜何限にあるかを確かめて、その他の時間に必修以外の全学教育科目を入れるという順に考えると時間割を組み立てやすいですよ!

※シラバスとは…
講義要項です。シラバスには、講義内容・半年間のスケジュール・授業の形式・受講できる学年・成績の評価方法・必要な教科書や参考書などが載っています。 

それから先輩や友達に履修相談してみましょう!横国には優しい先輩方がたくさんいるのでおすすめ

の授業を教えてくれると思います。部活やサークルの新歓、SNSなどで聞いてみてくださいね!
私たち横ナビも相談に乗りますよー!詳しくはこの記事の最後のほうにある「履修登録に迷ったら」へGO!!

②履修登録期間 

新学期の最初の2週間は履修登録期間です。この期間内に履修する科目を決めてwebサイト「学務情報システム」で登録を行います。

まずは気になった講義の初回授業に出席してみましょう!初回授業では先生が授業で学ぶ内容や、これからの授業方針、成績の評価基準などを説明してくれます。初回授業はとても重要なので、遅刻や欠席をしないように!! 

また人気の科目は履修希望者が多くて抽選になってしまうこともあります。「初回授業に出たけど、抽選に落ちてしまった」、それから「初回の授業を受けてみたら想像と違った」、「同じ時間に開講されているほかの講義と迷う…」なんて場合もありますよね…。
でも大丈夫!履修登録完了は初回授業から2週間後です。つまり履修登録を確定する前に2回授業を受けられるんです!なので初回と2回目で別の授業を受けてみるのもアリですよ♪ 
このように、初回に出席しても必ず履修することになるとは限らないので、取りたい講義は多めに考えておくのがオススメです!

③履修登録の方法

 履修登録はweb上で行います。

学内のパソコンやYNU-Wi-Fiから登録する場合…
履修登録期間中に[学務情報システム]にアクセスし、[ログイン]→[履修・成績情報]→[履修登録]に進みます。

学外から登録する場合…
[Matrix認証接続サービス]から、ログイン → イメージパスワードを入力 → [学務情報システム]の順アクセスします。

ログインに必要なIDとパスワード…
IDは学籍番号の最初にbを付けたものです。(例:b2100000)
パスワードについては、オリエンテーションで配布された紙に初期パスワードが書かれています。その後、[情報基盤センター]→ [パスワード変更システム]→[プロフィール確認・変更]から好きなものに変更できます。

④履修確認・修正期間

履修登録期間が終わると、履修確認・修正期間になります。 [学務情報システム]にログインし、自分の作った時間割通りに登録できているか確認してください。間違って登録していた場合や、エラーがある場合はこの期間中に訂正を行います。

⑤履修キャンセル期間

履修確認・修正期間の次は履修キャンセル期間です。履修登録は完了したけれど取りやめたい科目がある場合はこの期間内に[学務情報システム]から履修登録画面から削除してください。

⑥履修登録の注意点

 その1…土日や深夜早朝は履修登録できない!

「寝る前にやろう」、「土日にやろう」と後回しにしたくなるかもしれませんが、履修登録ができるのは平日の9:00~21:00 だけなので、要注意です。

 その2…必修科目や抽選で当選した科目も登録しないといけない!

履修する科目はすべて手作業で登録しなくてはいけません。勝手にクラスが振り分けられている必修科目や、抽選で履修できることになった科目も履修登録を行わなければ正式な履修とは認められません。忘れずに登録してくださいね。

履修登録のほうほうについては以上です!

履修登録に迷ったら

横国naviGATEでもお話聞きます!困ったこと・分からないことがあればこちらに相談送ってください!!

質問箱

新入生の皆さんが素敵なキャンパスライフを送れますように!!

タイトルとURLをコピーしました