横ナビ編集部員 募集中≪タップで詳細≫

【本気で熱中】横国のビジコン「YBC」実行委員長を突撃!!

NO IMAGE

横国のビジコン「YBC」とは!

 

あなたは「ビジネスプランコンテスト(ビジコン)」を知っていますか?

ビジコンとは、マーケティング・財務などの要素を加味したうえでビジネスプランを作り上げ、それを競い合わせるコンテストのことです。

 

実は横浜国立大学でも「横浜国立大学ビジネスプランコンテスト」が開催されています。通称「YBC」。

YBCでは、学生が練ったビジネスプランを、実際にビジネス界で活躍されている横国OB・OGの方々に審査していただいています。

 

ここまでの話で

「おもしろそうだけど、なんだか敷居が高そう…」

「経営学部じゃないし、起業する気もないしな…」

と思う方も少なくないでしょう。

 

そこでYBCについての疑問や魅力を実行委員長である中島晃さんにお聞きました!

 

―YBCがどのようにして生まれたのか教えてください。

もともとは経営学部のゼミ同士のイベントとして生まれました。その後、経営学部・経済学部の同窓会である富丘会の協力のもと、YBCとして全学部を対象に開催されるようになりました。

 

ービジコンは何だか敷居が高いように思えますが…

どの学部のどの学年の学生もYBCへの参加は可能で、門戸が広いです。経営についての知識がなくても、勉強会などで無理なくスキルアップできますので、安心ですよ。

 

―YBCに参加するメリットは何ですか?

自分で何かを考えて、そのアイデアを他人に評価してもらい、競い合う機会というのはなかなかありません。将来の選択肢として起業を考えている人だけでなく、民間企業に就職する人、公務員になる人にもおすすめです。なぜなら、自分のアイデアを提案する力というものはどの分野でも役立つ能力だからです。だからこそ全学部で参加者を募集しています。

また、優勝すると賞金15万円がもらえますので、やる気もでるのではないでしょうか(笑)

 

ー最後に一言お願いします。

YBCはどのような学部であっても学年であっても参加できます。そして、参加した上で努力をすれば、必ずあなたに実りをもたらします!

この記事を見た皆様、ぜひ今年度YBCへ奮ってご参加ください!

ーありがとうございました!

 

YBC2019の年間スケジュール

8/3(土)勉強会

9/7(土)ブレスト会

9/27(土)予選

11/10(日)決勝

 

説明会&ミート・アップイベントに参加してみましょう!

7/11(木)12:00-12:50 経営学部ゼミ室201号室

 

YBCへの参加は下記で紹介するTwitterでDMを送る、もしくはメールにてご連絡ください。

メール:ynu.bpc@gmail.com

 

YBCコンテストの最新情報はTwitter(@ynu_bizcon)をご覧ください。

また、運営スタッフも募集中とのことですので、運営に興味のある方は連絡ください。

コラムカテゴリの最新記事