横ナビ編集部員 募集中≪タップで詳細≫

【2019新歓】横国猫サークルってどんなサークルなの?現役部員が解説します

【2019新歓】横国猫サークルってどんなサークルなの?現役部員が解説します

この記事は「猫サークル」提供です。
お問い合わせ等はすべて横国naviGATEではなく、「猫サークル」へお願いします。

横浜国立大学に合格された新入生の皆さん、こんにちは!

大学生を楽しむには、サークル選びはとっても大切ですよね。他学部の友達を作れる数少ない場所ですし、共通の好みがある人とは気が合いやすいものです。

横浜国立大学には様々なサークルがありますが、その中で猫サークルというものがあります。
名前だけでは活動内容が想像しづらいですよね。

そこで今回は横浜国立大学猫サークル現役部員が活動内容を詳しくお伝えしていきますよ。

横国猫サークルは公認サークルです!

サークルは横浜国立大学が公認するサークルと、非公認のサークルの2種類あります。
そして、猫サークルはボランティアサークルとし大学に認められています。
公認サークルのメリットとして一番大きいことは、部室が使用可能であるということです。
大学公認である猫サークルにも部室があり、そこを拠点として活動を行っています。

気になる猫サークルの活動は?

基本は地域猫活動

私たち猫サークルでは、地域猫活動をしています。

地域猫活動という言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれません。

近所に野良猫がいて困っている、こんな話を一度は見聞きしたことがあると思います。
しかし、猫も迷惑をかけようと思って生きているのではありません。精一杯今日を生きているのです。

野良猫問題は日本全国どこでも見られる当たり前のことです。
この状況を変えたい、そんな思いで地域猫活動は生まれたのだと思います。

地域猫活動の目的を簡単に言うと、「飼い主のいない猫を0にする」ということです。
それはまた「望まれない命は作らせない」ということでもあります。

野良猫たちに、今ある生を全うしてもらうため地域全体で見守っていく。望まれない命を作らせないために何ができるのかを地域住民が話し合う。地道な努力の積み重ねが、人と動物のつながりを考える上で非常に重要なことです。

全国でこの活動は行われていますが、私たちもこの理念に基づいて日々活動しております。

具体的には、横国キャンパス内にいる野良猫たちのお世話、見守りを毎日しています。

お世話というのはただ闇雲にエサをあげることではありません。猫の状態や好みに合わせた適切な量と種類のエサをあげることで、健康を維持します。また、去勢手術をしていない猫には手術を行うなどして、猫をこれ以上増やさないようにすることも地域猫活動においては大切なことです。

エサやりはシフト制になっていて、自分が希望する日にちに合わせて活動することが出来ます。旅行に行くときなど、自分のスケジュールに合わせて活動できるので兼サーも全く問題ありません。

団結力の強化に向けて

猫サークルでは団結力の強化のために様々なイベントを企画しています。

毎年11月に行われる常盤祭では、猫総選挙という企画とグッズ販売行っています。

猫総選挙では、各猫が毎年白熱した人気争いをしています(笑)
ぜひ今年はあなたも投票しに来てくださいね。

昨年度のグッズは、A4のクリアファイルとストラップでした。

売り上げは猫たちのご飯代などに使われますので、寄付にもなっています。
毎年多くの方が買ってくださり、猫たちも喜んでおります。

また学期末に食事会をして親睦を深めたり、去年の夏は初の試みとして合宿をしたり、地域猫活動以外にも楽しみがあるのが猫サークルの良い所です。

新歓やりますよ!

猫サークルについて紹介してきましたが、雰囲気などはやはり自分の目で見るのが一番。
そんなわけで、猫サークルでは新歓イベントとして猫見学会と食事会をやります!
是非一度、横国キャンパス内の猫を見に来てください。これから過ごすキャンパスにどんな猫がいるのか気になる方も、見学会では部員がしっかりと説明します。
食事会は猫見学会の後、みんなでお弁当を食べながら学校生活の話など気になることを先輩に質問できます。

日程

4月11日 猫見学会
4月15日 猫見学会+食事会
4月24日 猫見学会+食事会

時間

猫見学会 18:00-19:00
食事会 19:00-20:00

参加費はすべて無料ですので、少しでも興味がある…!という方、お気軽に参加してくださいね。
集合は17:50に文化サークル棟前にお願いします。場所が分からない!という方も連絡下されば部員が対応いたします。

また、食事会に参加する際は、人数把握のため事前にメールかTwitterにDMを送っていただけると助かりますm(__)m

国大猫たちの紹介!

最後に今年度のチラシに出演してくれた横浜国立大学の猫を紹介したいと思います。

サクラ

教育学部棟裏のおばあちゃん猫。お鼻がピンクでとってもチャーミング。

ビター

理工学部棟のアイドル。よく人になつき、膝の上でゴロゴロすることも。

クロ

東通用門にいる黒猫。最初はすぐ逃げたが、だんだんと人懐こくなっています。

シロ

幻の猫。姿を見たものは幸せが訪れるという噂…

他にも猫はいます!詳しくはお近くの猫サー部員にお尋ねください!

お近くにいない方はこちらのメールアドレスでの質問も受け付けております。
→メール:ynu.neko@gmail.com

こちらも要チェック!部員が更新してます
Twitter

2019新歓カテゴリの最新記事