2016年のアーカイブ

合格体験記 ~教育人間科学部 学校教育課程 山崎直人さんの場合~

日付:2016831

こんにちは! 1年生ライターみずりんです。

オープンキャンパスで配布した冊子に掲載されている合格体験記のロングバージョンをお届けします。

今回は、教育人間科学部 学校教育課程(※)の山崎さんへのインタビューです。

IMG_1049

教育人間科学部 学校教育課程1年

一般入試 前期試験 現役合格

山崎直人(ヤマザキ ナオト)

埼玉県立大宮高校出身 (さらに…)

【受験生からの質問】教育人間科学部学校教育課程の試験対策

日付:2016829

かねちゃんです。前回に引き続き「教育人間科学部学校教育課程の試験」に関する質問に答えていきます。

今回は直前に控えた受験生だけでなく、これから受験勉強を始める(もしくはすでに始めている)高校生にも向けた記事となっています。

毎度のことではありますが、質問や回答の内容を変更している箇所があります。予めご了承ください。

AME_3J0A2466_TP_V

(さらに…)

【受験生からの質問】教育人間科学部学校教育課程の試験対策(総合問題編)

日付:2016828

かねちゃんです。今回も「受験生お悩み相談室」から寄せられた受験生の質問のピックアップ記事です。
テーマは「教育人間科学部学校教育課程の総合問題」

学教(がっきょう)とも呼ばれているこの課程には4種類の個別試験があります。その1つである総合問題の対策に関する質問についてお答えします。

毎度のことではありますが、質問や回答の内容を変更している箇所があります。予めご了承ください。

GAK_mokuseinotukue_TP_V

(さらに…)

【受験生からの質問】教育人間科学部学校教育課程の試験対策(実技編)

日付:2016827

こんにちは! かねちゃんです。
今回は「受験生お悩み相談室」に寄せられた質問のピックアップ記事です!

テーマは「教育人間科学部学校教育課程の実技試験」

学教の個別試験は総合問題以外にも「音楽」「美術」「体育」の実技試験があるのはご存知でしたか?今回は「音楽」と「美術」の実技試験についての質問にお答えします。
毎度のことではありますが、質問や回答の内容を変更している箇所があります。予めご了承ください。

PAK35_enogutoparetohude_TP_V

(さらに…)

横国のキャンパスに行ってみよう!

日付:2016826

どうも、かねちゃんです。8月もいよいよ終わりを迎えますね。といっても暑い日はまだまだ続きそうです。熱中症にはならないよう気を付けてくださいね!

さて、横国を目指して勉強に励む受験生や、まだ大学ってどんなところなんだろうと疑問に思う高校生の皆さんにお聞きします。横浜国立大学に行ったことはありますか? 「オープンキャンパスで行った!」という人もいれば「まだ行ったことない…」という人もいるでしょう。実は、大学生の日常や横国について知るには「横国のキャンパス」に行ってみるのがとても有効なのです。

今回は横国のキャンパス見学についてお話ししたいと思います。

DSC03405

(さらに…)

横浜国立大学 オープンキャンパス2016

日付:2016804

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!

高校生の皆さんは夏休みいかがお過ごしでしょうか? 横国生も期末試験が終わり、夏休みを満喫しているところです!

受験生にとっては「夏は受験の天王山」と言われているほどこの夏休みが大事な時間になるでしょう。有意義なものになるといいですね。

今回は毎年恒例、8月上旬 に開催される横国のオープンキャンパスのお知らせです!

 

DSC04181

(さらに…)

オープンキャンパス前の心得

日付:2016715

一気に暑くなりましたね!

そして、夏と言えば「オープンキャンパス」。横国はもちろん、全国の大学や専門学校で開催されます。直接大学を見たり、先生や先輩に質問したりできるので、志望校決定の決定打にする人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、オープンキャンパスに行く前の心得やチェックポイントを紹介します!

2015 OC&打ち上げ_9259

 

(さらに…)

美味しい拉麺!ラー博naviGATE

日付:2016704

横国でも講義棟のクーラーが活躍しすぎる季節となりました。受験生の皆さんも、外の暑さと中の涼しさで、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

そんな季節になると、いやそうでなくても食べたくなるのがおいしいラーメン! 特に横浜は、「家系ラーメン」と呼ばれるこってりしたラーメンが有名なので、ついついラーメンを食べてしまう人も多いのではないでしょうか。

さて、横ナビメンバーもラーメンが食べたくなり、4月下旬に新入生歓迎会を兼ねて、ある場所に取材をしに行きました。ということで、今回は、新横浜の「ラーメン博物館」を紹介したいと思います。

2016427 新歓ラー博navi_2422

 

(さらに…)

雨の日は美術館へ行こう!

日付:2016603

おはようございます、こんにちは、こんばんは、みほです。

6月に入り、とうとう梅雨の季節がやってきました。

清陵祭や中間テストも一段落しておでかけしたいなと思っても、雨が降ってばかりだしどこにでかけようかな…と悩みますよね。

映画館、ショッピングセンターなど色々ありますが、私がおススメしたいおでかけ先は美術館です。

突然ですが、みなさんは「キャンパスメンバーズ」を知っていますか?

キャンパスメンバーズとは、加入している大学の大学生・大学院生は学生証を入館時に見せるだけで、東京国立近代美術館、国立西洋美術館、国立新美術館の3つの美術館の所属作品展を無料または割引料金で観覧できる、まさにおトクな特典です。

なんと昨年の10月から横国もキャンパスメンバーズに加入したので、横国生のみなさんはこれら3つの美術館をタダで見学することができるんです。

普段よく美術館へ行く人はもちろん、あまり美術館とはなじみのない人もこれを機に美術館デビューするチャンスですよ!

ということで、今回はおススメの美術館をご紹介します。

a0001_006350_m

(さらに…)

プルニマnaviGATE

日付:2016601

こんにちは!ライターのまおうです。

新学期が始まった!と思っていたら、あっという間に6月になってしまいました。

1年生のみなさんは、入学して約2か月が経ちましたね。大学生活には慣れましたか?

 

そろそろ、「もっとこうだったらいいのに!」という大学に対する小さな不満も出てくるころではないでしょうか?

横国生の中でとても多いのは、「大学のすぐそばに飲食店がほとんどない……」という不満。

確かに、南通用門の近くにあるガスト以外、飲食店はほとんどありません。

和田町駅や横浜駅の方には飲食店がたくさんありますが、坂の上り下りや、わざわざ電車に乗って移動するのが面倒!とも言われています。

 

でも、大学の友達と空きコマや学校帰りに食事に行きたいですよね。

そこで、大学からは少し離れてしまいますが、通学路の途中にあるお店をご紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは、「プルニマ」。

 

地下鉄三ッ沢上町駅から横国の方へ向かう歩道橋を、直進せずに右に降りるとファミリーマートが見えますよね。

そのファミリーマートの隣にあるお店が「プルニマ」です。

 

image

 

本格的なインド・ネパール料理を楽しめるお店で、ランチタイム・ディナータイム共にとても賑わっています。

特におすすめなのはランチタイム。なんと、700円~ でナンorライスが食べ放題なんです。(※選んだルーによって変動します!)

 

imageimageimage

 

サラダドリンクもついて、700円~なんてとってもお得ですよね。

ルーの辛さも自分で選ぶことができるので、辛い食べ物が好きな人も、苦手な人にもうってつけのお店です。

ルーはお代わりできませんが、ナンorライスはおかわりできるので、ある程度お腹をすかせていくことをおススメします。

 

ランチタイムは横国生も多く、料理が出てくるまでに少し時間がかかることもあるので、「予定があるからサッと食べていきたい……」という時にはおススメしません。

2限空きコマ+昼休み、昼休み+空きコマという風に、時間に余裕があるときに行ってのんびりと食べるのが一番ですね!

 

六人掛けの席もあるので、大人数でも食事を楽しめるプルニマ

仲良くなりたての友達や、サークルの同期など、いろんな人と行ってみてはいかがでしょうか?

 

【プルニマ】

横浜市保土ヶ谷区峰沢町35  林ビル1F

TEL:045-331-1303

ランチタイム 11:00~16:00

ディナータイム 16:00~23:00

年中無休

 

(ライター:まおう)

横浜naviGATEとは? twitterTwitterはこちら!
分野・目的
アーカイブ