2016年のアーカイブ

個性的な出し物でにぎわう!常盤祭レポート2016

日付:20161212

ライターのなつみです。横国では、10/29(土)から10/31(月)の3日間、秋の文化祭(常盤祭)が開催されました。今年の常盤祭でも数多くのサークルや団体が出店したりイベントを催していたりしました。今回はグルメを中心にその一部を紹介します!

・お好み焼き(まんじや)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-11-1-10-16
横国の大学祭では定番メニュー。1個350円というお手軽価格にも関わらず、何と言っても大きいのが特徴。写真でも分かるように手に収まらないほどです。たっぷりキャベツと目玉焼きに、更に桜えびが良い風味を演出していて、たまらないですよ!の前で作ってくれるから待っている間も楽しめるのがgood!

・スープチャーハン(チョモランマズ)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-03-11-06-36
こちらも定番、長年愛されてきたメニューをご紹介。常盤祭は10月末に開催されるのでなにぶん寒い、そんな冷え切った体を温めてくれるのがこれ。チャーハンはレンジでチン!…じゃなくてイチから作っているんです。中華スープはじっくり煮ている深い味。横国生は一度食べたらやみつきに!?お好みで七味もかけられます。

・やきそば(卓庵)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-11-1-13-47
お皿から溢れんばかりの大盛り焼きそば!
マヨネーズ、青のり、紅生姜がお好みでトッピングできます。
マイルドなソース味でパクパク食べられます。

・コーヒー&写真(写真サークルFOCUS)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-03-11-06-32
サークルのメンバーで撮影したポストカードとコーヒーがセットで100円。おしゃれな写真を眺めながら、あったかいコーヒーをいただけました!

・揚げ餃子(LD)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-03-11-06-54
3個で250円
定番・チョコバナナ・じゃがチーズから選べる3種類の味!揚げたてなのでお腹も満たせて寒さもしのげますね。ちょっと変わり種のチョコバナナ、スイーツ感覚でいただけます。熱々チョコがとろーりとしていて最高なのです!

今回紹介したものは、常盤祭のごくごく一部です。定番屋台飯から一風変わったグルメまでまだまだたくさんありました。ミス・ミスターコンテストやトークショーなど、魅力的なイベントも毎年開かれています。常盤祭に行ったことがない人も、常盤祭常連さんも、ぜひ来年の常盤祭を楽しんじゃいましょう!(なつみ)

早期合格者の皆さんへ(一般入試サイドより)

日付:20161101

だんだんと寒くなってきて、布団から出るのが億劫になる季節になりましたね。横国生の皆さんは充実した大学生活を送れているでしょうか。受験生の皆さんは、二次試験対策やセンター試験対策に追われたり、模試をたくさん受けたりして、とても大変な季節だと思います。

一方で、AO入試や推薦入試を乗り越え、一足先に受験を終えた高校生の皆さんも多いのではないでしょうか。しかし受験勉強を続けている友人たちがいる中、残りの数か月をどう過ごせばいいのか、意外とわからないもの。そこで、残りの高校生活をどう過ごせばいいのか紹介したいと思います。

a0070_000248

(さらに…)

2016常盤祭 10月31日(月)まで開催

日付:20161028

こんにちは、みずりんです!

ここ最近一段と涼しくなってきましたね。受験生の皆さんも学生の皆さんも風邪を引かないように気をつけてください!

 

さて、横浜国立大学では今週末、秋の大学祭 常盤祭 が開催されます。今年の常盤祭のテーマは“COSMOS”。『秋の花秋桜(コスモス)と無限の可能性を秘めた宇宙(コスモス)が広がる大学祭。』という意味です。 (さらに…)

こだわりの一品も、エスニックご飯も。キッチンカーでお昼ごはんはいかが?

日付:20161018

こんにちは!食べるの大好きライターのなつみです。

横国生のみなさんは、お昼ご飯に何を食べているでしょうか。

食堂?購買のパン?はたまたお弁当派?

今日はキッチンカーのご飯を紹介したいと思います!

 

・キッチンカーって?

キッチンカーとは、月曜から金曜の11:30~15:00に、中央図書館前メインストリートと理工図書館前メインストリートに現れる移動販売車のことです。央図書館前には2台位、理工図書館前には1台のキッチンカーが日替わりでやってきて、こだわりの一品やエスニックなご飯がいただけるんです。キャンパス内ではキッチンカーからの美味しそうな匂いがただよい、いつも行列になっていますよ!

今回は、その一部のご飯をピックアップしてご紹介します!

 

・長蛇の行列で超人気!ローストビーフ丼!

img_0407

ローストビーフがこれでもかというほどに敷きつめられていて、その数なんと7枚も!ボリューミーなローストビーフですが、味付けはおろし醤油の風味であっさりしています!

お昼ご飯にちょうど良い味のバランスがオススメですよ!

(店名: Da Fiori 600円)

 

・カルビも!唐揚げも!

img_0455

温玉塩カルビー丼

焼肉のような美味しさの塩カルビーが最高の焼き具合!塩が効いているので、食べやすいです!温玉塩カルビー丼の他にも、ねぎ塩カルビー丼、唐揚げ丼もあり、ガッツリ食べたい人にオススメのキッチンカーですよ。(店名:Jフーズ 600円)

 

・ワンコインで異国の味が!ケバブサンド!

img_0449

トルコの定番料理、ケバブのキッチンカーもあるんです!4種のソースが選べるのも嬉しい。ジューシーなお肉とシャキシャキのキャベツが最高の食感を生み出しています!

(店名: アラズハウス  Mサイズ500円、スペシャルソースとオリジナルソース)

 

どれも美味しそうなご飯ですが、いかがでしょうか。今回はほんの一部しか紹介できませんでしたが、キッチンカーご飯をぜひご賞味あれ!

 

キッチンカー関連記事はこちら

驚くべき横国7つの現実

移動屋台に迫る!

(ライター:なつみ)

横国と大学周辺をご案内! 横国・横浜MAP

日付:20161011

横国って何があるの? 来てみたもののよく分からなかった……

冊子のスペースでは書ききれなかった部分まで一挙に紹介します! (さらに…)

横国経営学部 前期日程のススメ

日付:20161009

はじめまして、1年のたけるです。

横国では長い夏休みが終わり、大学生は夏休みまでの単位に一喜一憂しているところです。

受験生の皆さんは第1志望の大学、学部はもう決まっていますか?

決まっている人も、まだ迷っている人もあと数か月間、最後まで走り抜けてください!

 

今回は、色々な意味で珍しい横国の経営学部の紹介をします。

経営学部生として、これを読んで横国の経営学部に興味を持ってもらえるとうれしいです!

pak23_notedentaku20140312_tp_v

(さらに…)

食べ歩け!横浜中華街naviGATE

日付:20161007

こんにちは! 受験生の皆さんはオープンキャンパスをモチベーションに受験勉強を進めているところでしょうか。

たまの息抜きに横国のことを調べてみて「横国は山!」「全然都会じゃない!」という事実に直面してしまった人も多いのでは? 確かに横国は山です。とはいえ、横国は、横浜駅まで30分以内で到着し、桜木町へも電車一本で行けるという、魅力的な立地なのです。

さて、横浜の観光地と言えば……そう、横浜中華街! 日本でも最大級の中華街です。横浜で大学生活を送るのであれば、一度は行っておきたい場所です。遠くから家族や友達が来た時に、中華街を案内できるとかっこいいですよね。

そこで、横ナビメンバーで、新入生歓迎会も兼ねて中華街に遊びに行ってきました!

(さらに…)

かかるお金はどれくらい? 横国生のくらし

日付:2016902

全国各地から若者が集まる横浜国立大学。一人暮らしをする人、実家からはるばる通う人、と横国生のライフスタイルは様々です。「仕送りは?」、「バイトでどれくらい稼いでいる?」、「家賃はどれくらい?」、「通学時間は?」…高校生の皆さんはもちろん、大学生の皆さんの中にも気になる人はいるのではないでしょうか。

TSU18_jo,awarosam_TP_V

そこで、オープンキャンパスで配布した冊子の「横国生のくらし」のロングバージョンを掲載します。冊子には載せきれなかった情報もたくさん載っているので、ぜひ暮らしの参考にしてみてください。

 

(さらに…)

オープンキャンパスレポート2016

日付:2016901

こんにちは。かねちゃんです。

高校生の皆さんは夏休みを終え、授業が再開した頃でしょうか。久しぶりに学校に行く人も多いでしょう。頭を切り替えて授業に臨んでくださいね。

さて、特設ページで8月中旬といったにもかかわらず遅れてしまい申し訳ございません。8月5日・6日に行われたオープンキャンパスのレポートです!

DSC04518

(さらに…)

合格体験記 ~理工学部 化学生命系学科 渡辺結起乃さんの場合~

日付:2016831

1年ライターのきすけです。

今回の記事は、オープンキャンパスに配布した冊子に掲載されている合格体験記のロングバージョンです。

理工学部 化学生命系学科 渡辺 結起乃さんへのインタビューです。

IMG_1010

渡辺 結起乃   神奈川県 横須賀高校出身

理工学部 化学生命系学科

後期入試日程

(さらに…)

横浜naviGATEとは? twitterTwitterはこちら!
分野・目的
アーカイブ