2015年のアーカイブ

合格体験記 ~理工学部機械工学・材料系学科機械工学EP 森村康平くんの場合~

日付:20151229

みなさんこんにちは! お久しぶりです、ひらのんです。
どこもかしこも年末ムード、今年も残りあと少しですね。寒さで体調を崩さないように、あったかくしてお過ごしください。

さて前回に引き続き、オープンキャンパスの冊子に掲載した合格体験記のロングバージョンをお届けします!

今回は理工学部、機械工学EPの森村康平くんの合格体験記です。

 


理工学部 機械工学・材料系学科 機械工学EP1年

一般受験 後期試験 現役合格

森村康平(モリムラ コウヘイ)

北海道函館中部高校 

出身:北海道

(さらに…)

冊子制作の裏側 ~横国naviGATEができるまで~

日付:20151228

こんにちは、かねちゃんです。
大変長らくお待たせしました。

今年の夏、オープンキャンパスで受験生向け配布しました『横国naviGATE vol.7』。

そのWEB版を本日公開しました!

ynunavi2015 thumb

内容はオープンキャンパスで配ったものとほぼ同じです。訂正があった箇所も修正しています。

オープンキャンパスに来られなかった方、来たけどもらえなかった方はもちろん、現役横国生や横国に少しでも興味のある方もぜひ一度ご覧くださいね!

今回はWEB版の公開を記念して、この『横国naviGATE』の冊子がどのようにして作られているか、その裏側を紹介したいと思います!

(さらに…)

12月からのセンター対策~生物~

日付:20151228

こんにちは、ライターのめぐみです。

夜型勉強から朝型勉強にシフトしようとしている受験生のみなさんも、ここ最近の寒さで布団から出られない毎日を過ごしているのではないでしょうか。

私は受験生時代、朝勉強をするときは、前の晩に布団から出なくてもスイッチを押せる位置にストーブを置き、起きたい時間の10分前に目覚ましをかけ、起床後即暖房オン。部屋が温まったころにベッドから抜け出して机に向かっていました。

さて、センター対策記事最終回の今回は、昨年大幅に改変された理系科目「生物」。

今回は点数が安定しない人、点数が伸びずどこから始めていいのか分からない人のための、センター生物基本の対策をご紹介します。

芽

(さらに…)

12月からのセンター対策~国語~

日付:20151226

お久しぶりです、めぐみです。

12月に入り、気温が一段と下がったの を感じますね。センター対策記事11回目の今回は、読んで読んで読みまくる!時間との勝負、「国語」です。

センター国語は文系・理系問わず挑まなければならない壁。

横国を含めた国公立大学はもちろんのこと、私立大学のセンター利用受験にも大きく関わる重要な教科です。

しっかりと寒さ対策をしながら、一緒に攻略していきましょう!

ELLY853_tosyo15191241-thumb-815xauto-20030

(さらに…)

ミス横国グランプリインタビュー2015

日付:20151223

こんにちは、ライターのまおうです。

11月1日(日)の常盤祭2日目に行われたミスYNUコンテスト2015で、ファイナリスト6人の中から見事グランプリに輝いた、教育人間科学部人間文化課程3年生の林莉世さんにインタビューをしました!

DSC02015(加工)

 

林さんは終始明るくインタビューに答えてくださり、とても素敵な方でした!

(さらに…)

なくしもの体験記

日付:20151221

こんにちは、かねちゃんです。2015年も残すところ1ヶ月。やり残したことがまだまだ残っている人もそうでない人もこの時間を大切に過ごせるといいですね。

さて、横ナビでは以前「なくしものに気をつけよう」というなくしもの防止対策記事を書いたのですが覚えているでしょうか?
(まだ読んでない人はこちらからどうぞ)
防止対策をしたはいいものの、万が一大事なものをなくしちゃったらどうしよう…そんな不安に駆り立てられる人も中にはいるはず。
そこで今回は「なくしもの体験記」として、ものをなくしてしまったときの詳しい対処法を、僕の経験談交じりにお話ししたいと思います。

bsPPS_sakuranoenburemu
■CASE1 探すか探さないか迷うもの

まずは探すか探さないか迷った時の対処法。例えばいつも使っているシャーペンや消しゴムといった文房具や音楽を聞くときに使うイヤホン。普段から使っているものをなくしてしまうと地味にショックですよね。

ここであなたが取るべき行動は「探す」「探さない」の2択になります。
「探す」と決めた場合、どこでなくしたかを思い出す必要があるでしょう。使っていたときのこと、さらには使う前や使った後のことを再現してみると最後に置いた場所がひらめくかもしれません。

しかし、思い入れのないものや消耗品といった、なくしても構わないものは「探さない」と決めて諦めるのも悪い選択ではありません。その場合は代替品を探してなくし物の埋め合わせをしなければ、不便な生活を送ることになってしまいます。

 

■CASE2 何としてでも見つけ出したいもの

続いて、絶対に見つけないといけないなくしものを探す方法をご紹介。

例えば定期券。通学に電車を使う人は毎日お世話になっているでしょう。なくなっていると気づいたらパニックになりますね。

まずは落ち着いて身の回りを確かめてみましょう。カバンの中や服、ズボンのポケットや普段物を入れない所も入念にチェック。焦る気持ちはわかりますが、探そうとする行動一つで冷静さを取り戻せます。
身の回りにないとなるとどこかで落としたと考えるしかないですね。自分が通った道やお店を探索してみましょう。お店の中を探す場合、店員に聞いてみるのが手っ取り早いですね。

それでも見つからない場合、交番に行って自分がなくしたものが届いてないか聞いてみましょう。そのときなくし物の特徴(色は何か、何でできているものかなど)を伝えることも忘れないでくださいね。そこで見つかればいいですが、届けられていなくも「遺失物届」を書くことになります。
なくしものの特徴、一緒に何が入っているか、なくしたと気づいた時間や場所、連絡先などを書いて提出すると、後日見つかった時に連絡が来ます。そして指定された警察署に行けばなくしものと感動の再会ができるのです!

僕も一度定期券をなくしたことがあり、交番に遺失物届を出しました。なくしたのが金曜日だったのが不幸中の幸いで土日は外出を極力抑えました。新しく定期を再発行してもらって次の月曜日…なんと「なくし物が届いている」と連絡が!無事に見つかりって安心すると同時に二度となくさないようにしようと心に誓いました。

 

■CASE3 見つけたいのに見つからないもの

最後に、なくし物が見つからなかった時の僕の体験談をお話しします。

なくしたものは「財布」。中には現金、キャッシュカード、運転免許証、色々なポイントカード、病院の診察券…なくなったら困るどころの話じゃないものばかり入っていました。

実験を終え、帰り道の途中の横浜駅でなくしたことに気づき、捜索活動のスタート。最後に使った場所は覚えていたのでそこまで戻り、周辺のお店の人に聞いてみたり来た道をくまなく探してみたり。交番はもちろん、駅の落とし物管理センターにも行きました。Twitterでも呼びかけておいたのを覚えています。この日は見つからないまま帰ることに…。

しかし、ここで何もしないわけにはいきません!「もし自分の財布が誰かの手に渡って悪用されていたら…」なんてことが起きたら大変ですからね。

そこで次に「なくしたものの再発行」に行動を移しました。現金はさすがにどうしようもないですが、それ以外のものはどんなものであれ再発行ができます。

例えばキャッシュカード。まずその銀行に電話をかけて再発行したいと伝えると、なくしたキャッシュカードが使えなくなるよう手続きしてくれました。その後銀行に出向き、再発行の申請書を書いて出すと、後日新しいキャッシュカードが郵送されてきました。

運転免許証についても同じです。免許証を発行してもらったところに行き、再発行の申請書を何枚か書いて様々な手続きをするとその日のうちに新しい免許証を交付してもらえました。

なくなった当時は1円もない状態だったので、キャッシュカードが再発行されるまで親にいくらか借りて生活していました。また、財布については新しく買ってもらいました。前に使っていた財布が母からの誕生日プレゼントのものだったのでとても申し訳なくなりましたね…。

財布がなくなってから1か月弱で再発行の作業を終え、元の生活が送れるようになりました。

ちなみに、定期券が見つかったとき前の定期券は返却しました。他のものも見つかった時古いものは返却しないといけないみたいです。

また、免許証やクレジットカードなどのものは誰かの手に渡ると身に覚えのない請求が来てしまう危険もあります。実は、そのようなことになったときに無実を証明できるものがあります。それは遺失物届!交番で遺失物届を書くと受理番号が書かれた小さい紙をもらいます。それがなくしたという証拠になり不正な請求を無効にできるんです。そう考えると交番に届けを出すのは非常に大切ですね。

今でもその財布は見つからないままですが、なくす前と同じ状態には戻せました。再発行の手続きは面倒ですが、再発行はどんなものでもできます。なので、もしこれを読んでいる人が同じ状況になってしまったらパニックにならず冷静に対処してほしいですね。

 

いかがでしたでしょうか。
なくしものはしないのがベストですが、時にはそういうこともあるもの。
万が一自分がそうなってしまったらこの記事のことを思い出してくださいね。
そして、なくしものにはくれぐれも気を付けてください!

(ライター:かねちゃん)

ミスター横国グランプリインタビュー2015

日付:20151221

10月31日(土)に行われたミスターYNUコンテスト2015で見事グランプリに輝いた、教育人間科学部2年生の川上椋輔さんにインタビューをしました!

DSC02119

 

教育人間科学部学校教育課程2年

1995年8月29日生まれ

出身地 宮城県

身長 172.0cm

血液型 O型

(さらに…)

12月からのセンター対策~現代社会~

日付:20151219

 ご無沙汰しております、ライターのみくるです。

 横ナビへメールをくださる受験生の皆さんの声を聞いて、少しでも効率よく高い点数を取れる応援がしたいと思い、この記事を書きました。

 

 去年のセンター対策記事でもお伝えした通り、現代社会は最もコスパの高い教科といっても過言ではありません。その教科でより効率よく、より高い点数を取るための対策法を、私の体験も交えてご紹介します。

(さらに…)

12月からのセンター対策~地学~

日付:20151217

こんにちは、かねちゃんです。センター対策記事、役に立っているでしょうか?受験生や高校1,2年生に役になっていたらこれ幸いです!

今回ご紹介する科目は「地学」!ライターの僕自身がセンター試験で実際に地学を受けた人にどう対策をしたか聞いてきました。今回は対策記事としては珍しいですが、インタビュー形式で地学の対策についてご紹介します。

DSC00385edited

(さらに…)

12月からのセンター対策~物理~

日付:20151216

こんにちは、くりぼーです。

12月に入り、多くの受験生がセンター試験の過去問を解き始めていると思います。私が初めてセンター試験の問題を解いたとき、大体60点しか取れませんでした。物理に関しては得意な方だったので、問題が全然解けずショックでした。なので、それから勉強を重ね試験本番では95点を取ることができました。ですから、まだ点数が思うように取れない人もあきらめずに頑張りましょう!!

では、以下に私が行った対策方法を紹介したいと思います。王道なやり方かもしれませんが、センター高得点への一番の近道だと思うのでぜひ読んでください!

a1130_000036

(さらに…)

横浜naviGATEとは? twitterTwitterはこちら!
分野・目的
アーカイブ