インタビュー

合格体験記 ~ 理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 向井春奈さんの場合 ~

日付:20171118

こんにちは!今回はオープンキャンパスで配布した冊子に掲載されていた合格体験記のロングバージョンをお届けします。理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 向井春奈さんにインタビューしました!

 

(さらに…)

合格体験記 ~経済学部 経済学科 徳田大地さんの場合~

日付:20171011

こんにちは! 1年生ライターともっきーです。
オープンキャンパスで配布した冊子に掲載されている合格体験記のロングバージョンをお届けします。
今回は、経済学部 経済学科の徳田さんへのインタビューです。

経済学部 経済学科 1年

一般入試 後期日程 一浪合格

徳田大地(トクダ ダイチ)

三重県立津高等学校出身 (さらに…)

ミス横国グランプリインタビュー2016

日付:2017120

10月29日(土)に行われたMs. YNU Contest 2016でグランプリを受賞した2016年度ミス、鳥海佐和子さんにインタビューをしました。コンテストのことや学校生活のことなど、明るく楽しいお話を聞かせていただきました!

 

IMG_1149

鳥海佐和子

教育人間科学部人間文化課程2年

1996年6月22日生まれ

東京都出身

 

―ミスコンに出場したきっかけを教えてください。

知らないうちに友達が推薦してくれていたのがきっかけでした。元々、ミスコンに少し興味はありました。

 

―コンテストの期間中はどういった活動をしていましたか?

大学構内での広報活動や、他にも外での活動も多かったですね。テレビ局のイベントや色々な企業のイベントに出演して、スポンサーになってくれる企業探しなんかもしていました。他大学のミスコン候補の方々とイベントで出会うことも時々あり、それがきっかけで友だちになることもありました。衣装は全て自前なので、イベントの度に衣装がかぶらないようにするのが大変でした。

 

―コンテストの期間中で嬉しかったことを教えてください。

一緒に出場したメンバーは皆さん年上で少し緊張していましたが、活動を通じてみんなで切磋琢磨しつつも仲良くなれたのが嬉しかったですね。同じようなつらいことや悩みを体験しているので、悩みを相談できたりお互いに励まし合ったりすることができました。

他にも、テレビ局のイベントでMVPをいただいたことも嬉しかったです。

 

―自分にとって、今回のミスコンとは?

環境がガラッと変わりました。それから、将来の夢に結びつくような経験や人にもたくさん会うことができました。常に人から見られているから姿勢を正さないと、という意識も芽生えるようになりましたね。

 

―グランプリを獲得した後の周りの反応はいかがでしたか?

家族からは、出場すると決めた頃は反対されていたんです。「メンタル弱いから落ち込むだけよ。」って。(笑) でも、コンテストの期間中も応援してくれていて、グランプリを獲得したときには喜んでくれました。あとから家族に聞くと「なんとなくミスコンに出る雰囲気はあったよ。」って言っていました。

サークルのメンバーは、「あっ、ミスが来た!」なんて冷やかし半分で声をかけてくれますね。(笑)

 

―人間文化課程(人文)では、いまはどんなことを勉強しているのですか?

留学がしたいという思いからたどり着いた研究テーマである、高校生と留学生の交流についてであったり、食文化についてであったりと、興味のあることを幅広く勉強しています。両親の影響で昔から食文化に触れ、関心を持っていました。外国の食文化も興味がありますね。
人文の良いところは、座学ばかりではなく、様々な場所へフィールドワークに出かけられるところで、なによりも自分の好きなところを追求できる点だと思っています!

 

―今までの大学生活で思い出に残っていることや楽しかったことを教えてください。

友達と過ごす毎日が楽しいのですが……  最近だと、友達と鍋を囲む、鍋パーティー(鍋パ)が楽しいですね。サークルの後輩とディズニーに行ったことなんかも思い出に強く残っています。

 

―将来、なりたい職業について教えてください。

小さい頃からアナウンサーになりたいと思っています。ニュース番組のアナウンサーがテーマのドラマを見たときから、ドラマの中のアナウンサーのようになりたいと憧れていますね。自分に向いているかはわからないけれど、今はアナウンサーを目指して頑張っています!

 

―最後に、この先ミスコンに出る横国生へと、読者の受験生へ一言お願いします!

ミスコンは、出なきゃよかったと思う人はいないくらい経験ができる貴重な機会です!自分にとっても、すごくよかったと今思いますよ。表舞台だけでなく、見ているだけではわからない、運営スタッフの裏の苦労も知ることが出来て、視野も広がりました。迷っている人は是非積極的にでてほしいと思っています!

受験生へは、根拠のない自信も持っていていいのかなって思います。就職実績を考えすぎたりせず、まずは自分がやりたいこと、ができそうな大学を目指してください!そうすればその後の大学生活はきっと楽しいものになるはずですよ。受験生時代の忍耐力が役に立つことなんかもあります。がんばってください!

 

―鳥海さん、ありがとうございました!

(ライター:なつみ)

ミスター横国グランプリインタビュー2016

日付:2017116

10月29日(土)に行われたMr. YNU Contest 2016で決定した2016年度ミスター、高橋渉さんにインタビューをしました。とても気さくで楽しくお話ができました! (さらに…)

合格体験記 ~理工学部 化学生命系学科 渡辺結起乃さんの場合~

日付:2016831

1年ライターのきすけです。

今回の記事は、オープンキャンパスに配布した冊子に掲載されている合格体験記のロングバージョンです。

理工学部 化学生命系学科 渡辺 結起乃さんへのインタビューです。

IMG_1010

渡辺 結起乃   神奈川県 横須賀高校出身

理工学部 化学生命系学科

後期入試日程

(さらに…)

合格体験記 ~教育人間科学部 学校教育課程 山崎直人さんの場合~

日付:2016831

こんにちは! 1年生ライターみずりんです。

オープンキャンパスで配布した冊子に掲載されている合格体験記のロングバージョンをお届けします。

今回は、教育人間科学部 学校教育課程(※)の山崎さんへのインタビューです。

IMG_1049

教育人間科学部 学校教育課程1年

一般入試 前期試験 現役合格

山崎直人(ヤマザキ ナオト)

埼玉県立大宮高校出身 (さらに…)

合格体験記 ~理工学部機械工学・材料系学科機械工学EP 森村康平くんの場合~

日付:20151229

みなさんこんにちは! お久しぶりです、ひらのんです。
どこもかしこも年末ムード、今年も残りあと少しですね。寒さで体調を崩さないように、あったかくしてお過ごしください。

さて前回に引き続き、オープンキャンパスの冊子に掲載した合格体験記のロングバージョンをお届けします!

今回は理工学部、機械工学EPの森村康平くんの合格体験記です。

 


理工学部 機械工学・材料系学科 機械工学EP1年

一般受験 後期試験 現役合格

森村康平(モリムラ コウヘイ)

北海道函館中部高校 

出身:北海道

(さらに…)

ミス横国グランプリインタビュー2015

日付:20151223

こんにちは、ライターのまおうです。

11月1日(日)の常盤祭2日目に行われたミスYNUコンテスト2015で、ファイナリスト6人の中から見事グランプリに輝いた、教育人間科学部人間文化課程3年生の林莉世さんにインタビューをしました!

DSC02015(加工)

 

林さんは終始明るくインタビューに答えてくださり、とても素敵な方でした!

(さらに…)

ミスター横国グランプリインタビュー2015

日付:20151221

10月31日(土)に行われたミスターYNUコンテスト2015で見事グランプリに輝いた、教育人間科学部2年生の川上椋輔さんにインタビューをしました!

DSC02119

 

教育人間科学部学校教育課程2年

1995年8月29日生まれ

出身地 宮城県

身長 172.0cm

血液型 O型

(さらに…)

合格体験記 ~教育人間科学部 人間文化課程 井出友香さんの場合~

日付:20151206

こんにちは、1年生ライターのなつみです!

遅くなってしまいましたが、オープンキャンパスで配布した冊子に掲載していた合格体験記のロングバージョンです。

今回は教育人間科学部の井出さんの合格体験記を紹介します。

受験生への熱い励ましをいただきました、ぜひご覧ください!

IMG_0387

教育人間科学部 人間文化課程1年

一般受験 前期試験 現役合格

神奈川県立川和高校

出身:神奈川県

(さらに…)

横浜naviGATEとは? twitterTwitterはこちら!
分野・目的
アーカイブ